TOPICSトピックス

2023.12.18
年末年始の休診について
2023/12/30(土)~2024/01/03(水)まで休診いたします。

03-5398-8947

〒175-0082 東京都板橋区高島平9-1-9

土・祝
9:30~12:45 9:00~15:00 9:00~14:15
14:30~20:45

休診日:月曜日、木曜日

DOCTOR ドクター紹介

納得の上で進める治療。
せんが歯科のモットーは患者様を置き去りにしないこと。しっかりコミュニケーションを取りながら治療を進めます。

DOCTOR

INFORMATION医院案内

平日20時45分まで診療です。
平日は20時45分まで診療を行っております。(受付は20:30まで)
会社勤めの方も無理なく口腔ケアを行うことが出来ます。

INFORMATION

Featuresクリニックの特徴

Features.1

診療台にはモニターを用意し、レントゲンなどは患者さまがすぐに確認していただけるようにしています。

治療の事前説明

患者さまとはしっかりお話し、気軽に相談してもらえるような歯科医院を心がけています。

当院は、患者さまが納得できる治療の提供を心がけています。そのために、言葉だけではなく、モニターや模型、歯型などを使って視覚的にも分かりやすくご説明しています。治療計画は複数ご提案し、それぞれのメリットやデメリットをしっかりお伝えした上で、患者さまにご納得いただいてから治療を進めます。また、歯科医師だけでなく、スタッフ全員が話しやすい雰囲気を心がけ、繰り返し通院していただくうちに慣れ親しんでいただける歯科医院を目指しています。

治療においては、なるべく削らない治療を心がけています。歯は削ることを重ねると徐々に弱くなり、抜歯のリスクが生じます。少しでも長くご自身の歯で食事をしていただくためにも、削るところを少なくできるよう細心の注意をはらって治療を行っています。

Features.2

当院では、患者さまが痛みを感じにくい工夫、設備を整えてお待ちしております。

痛みへの配慮

歯医者さんが怖い方へ。当院では痛みを減らした、不安の少ない治療を提供しています。

来院される患者さまの中には、「歯医者さんが嫌い」「怖い」という方がいらっしゃいます。そういったお気持ちに配慮せず治療を進めてしまうと、その方はより歯科治療が苦手になってしまう可能性もあります。当院では、なぜ歯科医院が苦手になってしまったのか、患者さまにしっかりお話をうかがうところから始めます。

苦手になった理由は、「歯を削るときに麻酔を使ってもらえず痛かった」「どんな治療をしているのか分からず不安だった」「痛いと訴えたのに対応してもらえなかった」など、患者さまによって様々です。その一つひとつに丁寧に向き合い、治療の際は、患者さまの不安な気持ちをやわらげ、前向きに取り組んでいただけるよう心がけています。また、当院は痛みをできる限り抑えた治療を行っています。歯科医院は苦手という方は、ぜひ一度当院にお越しください。

Features.3

歯を失わないために、毎日のブラッシングが大切です。丁寧なブラッシングの方法をアドバイスしています。

予防歯科

長く自分の歯でお食事を楽しんでいただきたい。予防歯科の大切さをお話をしています。

当院には、「痛みがある」「歯が欠けてしまった」「詰め物が取れた」など、緊急性が高い状態でお越しになる方が少なくありません。そのような場合には、なるべく早く痛みや不具合を取り除くことを優先して治療します。そして、治療が終わった後に重要になるのは、メンテナンスです。不具合がなくても定期的に検診を受けていただくことで、虫歯や歯周病を予防し、健康なお口を維持しやすくなります。また、定期的に検診を受けていると、仮に虫歯になったとしても早期に対応でき、削るところも少なくてすみます。当院では、日頃の歯磨きの指導なども行っています。一緒に健康な歯を維持しましょう。

Features.4

治療器具は一つ一つ丁寧に滅菌を施しています。院内の清掃にも力を入れて取り組んでいます。

衛生管理に対する取り組み

お口の中に入れる物は滅菌をおこない、清潔な環境で治療を提供しています。

当院では院内感染防止のために、滅菌・消毒などの衛生管理にしっかりと取り組んでいます。治療に使うミラーやスケーラー、鉗子などは、治療後に洗浄して滅菌器で滅菌した後、患者さまお一人に使用する分を1セットにしてパッキングした状態で保管しています。そして、治療の直前に患者さまの目の前で開封し、患者さまにも実際に確認していただいた上で治療を始めています。

また、歯を削るためのハンドピース・タービンも専用の滅菌器を導入しており、使用するごとに滅菌処理しています。その他にもグローブやエプロンは使い捨てを採用し、椅子はこまめにアルコール消毒をするなど、清潔な環境での治療に努めております。

INFORMATION診療案内

03-5398-8947

〒175-0082 東京都板橋区高島平9-1-9

土・祝
9:30~12:45 9:00~15:00 9:00~14:15
14:30~20:45

休診日:月曜日、木曜日

休診日 夜休診